本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

新茶の季節!日本茶の魅力再発見/茶柱倶楽部

こんにちは。

 

お茶の季節になると読みたくなるのが

こちら。

 

茶柱倶楽部 by 青木幸子 (全8巻)

f:id:thousandsBooks:20210504120652j:image

 

お茶の卸の会社の社長令嬢が

(全然お嬢様感はないですが)

日本茶をもっと知ってもらいたい、

もっと楽しんでもらいたい、

と日本中を巡って、出会いを通じて

考えていくストーリーです。

 

読むと、丁寧に淹れたお茶が

飲みたくなります。

丁寧にお茶を淹れたくなります。

 

日本茶は日本が誇る農産物ですね。

ぜひ、ブランド化して、世界に広めたい。

抹茶だけじゃ、もったいない。

「よくぞ日本に生まれけり」

と言う気分になります。

 

各地のお茶の紹介も面白いですが

特に興味を持ったのが4巻のここ

f:id:thousandsBooks:20210504182417j:image

幕末に日本茶で財を築いた

女傑、大浦慶。

 

世界史ではお茶(紅茶)が

重要な役割を占めてますから

日本史でももっとメジャーになっても

いいはず!

 

と、言うことで

今年もこちらで新茶を注文済みです。

月ヶ瀬健康茶園月ヶ瀬健康茶園 〜奈良で自然栽培・有機栽培のお茶をつくっています〜さんです。

 

紅茶もコーヒーもいいですが

日本茶でちょっと一息入れましょ〜