本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

文字数制限が生む「美」術/たとえる技術

こんにちは。

 

昔、紙の雑誌の制作をしてました。

ネット媒体だと文字数は

かなり自由ですが

紙媒体は決まった文字数内に

収める決まりがありました。

 

ネットではダラダラ書けてしまう

場合によっては

文字を埋めるために、

内容を薄めて繰り返さないといけない、

なんてことも。

 

そんなネットの記事を見ると、

文字数制限があったから

削り落とした情報が出てきたなーと

思い出したりします。

 

なかでも文字が少ないのが

キャプション

(写真の下につけるテキスト)です。

2段でデザインが決まっていると

1段では終われない。

ちょうどいい具合に埋めるのが

腕の見せ所です。

 

そこで生まれたらしいのが

この本。

『たとえる技術』 by せきしろ

f:id:thousandsBooks:20201120215952j:image

 

日めくりカレンダーのように

毎日眺めたい内容です。

 

感情を細分化して

それを共有できる形で

表現する。

 

この本面白い、は

なんでも当てはまるけど、

枕の下において寝たい本、と

明日、同僚にすすめたい本、と

海外旅行に連れて行きたい本、は

ちょっとづつ違う。

 

たとえを探すと

自分の理解にもつながるし、

バシッとストライクが決まったように

いい例えが見つかると

気持ちいいですよね〜。