本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

がぜん大人向け!/Who was Sam Walton?

こんにちは。

6月のWhoHQ、もう1冊。

そもそも、
子供向けのWhoHQではあるのですが、
これは大人が読んで
ちゃんと学ぶところがあります。
(英語学習という点以外で)

かのウォールマートを創業し、
大企業に育て上げたビジネスマン
Sam Waltonです。

ウォールマートのビジネスは
もう古い?独占的?
そんな印象で読んでいくと
かなり印象を覆されます。

ビジネスに正統はない
のかもしれませんが、、
人のためになることを
当然のこととして行い、
それで、人が喜ぶことが商売になり、
大きくなっていく様子は、
複雑で競争しかないように思える
経済活動が
一気に心の通ったコミュニケーションに
見えてきました。

日本だと苦労して、、というのが
立身出世の姿で描かれることが
多いと思いますが、
大変そうなことがあっても、
楽しそうにビジネスを考えて
広げていく姿が印象的でした。
(文化の違いでしょうか?)

 

実際、ウォールマートは
DXに成功して
一時期の低迷から復活しているようですね。

この記事を読んでからWhoHQを読むと
ちゃんと創業者の意思が生きてるなーと
実感できますよ〜。

参考:東洋経済

ウォルマートが世界最強小売企業の座を固めた訳 | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

シルクロードから一気に
現代ビジネスに時代が変わりましたが
いろんな切り口があるのはWhoHQの
良さですね〜。

さて、次はどれを読みましょうか?