本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

つい周辺情報を調べちゃう〜/Who was Marco Polo ?

こんにちは。

今月2冊目のWhoHQシリーズは
13世紀まで遡りました。

東方見聞録(本文中では、「The travels of Marco Polo」)を書いた人です。

元の時代に中国に行った人だよね。
という知識しかないまま読んだのですが、
そもそも本の内容自体が
ウソ(作り話)なんじゃないか、
という疑いがあるんですね。
びっくりしましたー。
世界史の先生、教えてよ(笑)

本文中にはなぜ、この本に疑いがあるのか
嘘だとしたらなぜこの本が現代まで
残っているのか、
まで詳しく説明してあります。

東方見聞録を既読の人はもっと
面白く読めそうです。

そして、時間がかかったー。
英文はいつも通りのレベルですが、
単語と出てくる情報が専門用語(?)が
多くて、調べ始めると
周りの情報も気になって、、と
かなり横道にそれてしまいました。

例えば、orang pendeks をインドネシア
見た、と書いてありますが、
わからない。。調べるとちゃんと
Wikipediaに載ってました!
また面白くて読んでしまう。

WikipediaにはMarcoの話は載ってないです)


モンゴルの風習や軍隊の説明も
面白くて脱線しっぱなしでした。

この辺りの中国史が好きな方は
要注意ですよ〜。

さて、Marco Poloは稀代の冒険家なのか
おおぼらふきなのか。
中国に行ったところまでは本当だと
思いたいですけど。
皆さんは、どう思われますか?

f:id:thousandsBooks:20210620121500j:image