本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

今はまだ音読だけでも、、/Against the rain

こんにちは。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の
全文、ご存知ですか?

私は中学校の授業で暗唱させられて以来、
記憶には残っているので、
読めるだろうと思って選んだのがこちら。

Enjoy Simple English シリーズの
日本の文学シリーズです。

他のお話は追々読むとして、
雨ニモマケズ」を音読してみると、
あれ?こんな意味だったっけ?と
はてながいっぱい。

調べてみると、私の勘違いが
いっぱい。。


結局、音だけ追ってても
身になってないじゃん。と。
英語もそうなんじゃないか、、と
挫けそうになりましたが、

 

違うんですよね。
この歳になって分かる意味というのがあり、
きっと英語も力がつけば
ふとした時に
今よりもっと鮮明に理解できるけど
今、目の前にあるものを増やさないと
将来、気づくこともないですね。

英語の学習と昔の日本語(国語)の

学習がリンクした本でした。

雨ニモマケズ」を大人になってから
読んでない方は、ぜひ英語で
もう一度、出会ってみてください。