本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

継続は広がりなり/カナダ金貨の謎

こんにちは。

 

発売されてずーっと読みたくて

ワクワクしながら積読していた

ミステリー。

 

期待は裏切られなかった。

 

カナダ金貨の謎 by 有栖川有栖

f:id:thousandsBooks:20210311210234j:image

 

中編2本と短編3本が収録されていますが

火村先生と有栖川コンビのシリーズ

24年目にして、

初めて明かされる二人の

出会いのシーン☆

が一番の見どころです!

(「あるトリックの蹉跌」)

 

大学生の頃から授業そっちのけで

ミステリーを書く有栖の姿は

作者の有栖川さんがモデルなんでしょうね〜。

描き続けていることが

すごいし、

描き続けると

架空の世界がここまで広がるんだと

ため息が出ます。

 

特に関西が舞台のことが多いので

大阪に住み始めて

余計に身近に楽しめるように

なったのが嬉しい!

 

まだ読んだことない方は

シリーズ1冊目の「46番目の密室」

からどうぞ。

順番に読むのがいいと思いますが、

次のおすすめは

「ダリの繭」、「鍵の掛かった男」です。

 

国名シリーズは

「ロシア紅茶の謎」収録の

「ルーンの導き」がおすすめです。

 

短編はパッとその世界に入って

パッと帰ってこれるのがいいですよね。

どっぷり浸かって

帰って来れなくなる

物語もありますから。