本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記:WhoHQ「チンギス・カン」読了/草原を駆け抜けたい!

こんにちは。

 

いつもより時間がかかりましたが

WhoHQのチンギス・カン

読み終わりましたー。

 

時間がかかった理由は

・単語が難しい

・日本語を調べるとつい調べた先を

読んでしまう

の2点。

 

世界史の一大イベントの割に

知らないことが多くて

調べ物込みで面白かったです。

 

唯一、イラストが好みじゃないのが、困った。。

 

裏切られても、騙されても

信じる仲間はいるとばかりに

家族や仲間に背中を預けて

先陣を切って進む

チンギス・カンの姿は

いや〜かっこよかったです。

 

草原を走りたいですね。馬で。

 

チンギス・カンのお墓は

まだ見つかってないんですね。

当時の様子を書いた文書も

もう原書では残ってないそうです。

残念なような、伝説らしいような。

 

ナショナルジオグラフィック

こんな番組がありました。

 

チンギス・ハーンの墓を求めて

https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1204

 

ロシアによって近づけないように

されていた、チンギス・カン

お墓とされる地をついに現地調査する!

というお話です。

 

じっくりみてみたいですね。

英語の勉強にもなるかしら??

 

次は現代の人に戻る予定です。