本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

習慣で「なりたい人物」になる/Atomic Habits

こんにちは。

 

audible継続中です。

細切れですが、リスニングタイムを見ると

f:id:thousandsBooks:20210205212003j:image

こんな感じで、平日1時間は

聞いてるようです。

 

今週、繰り返し聞いているのは

ジェームズ・クリアー式 

複利で伸びる1つの習慣

f:id:thousandsBooks:20210205212203j:image

 

原題の「Atomic Habits」

の方が内容をよく表してると思います。

1日1%の変化でも

365日で37倍!!

1日の1%って15分ですよ。

最小単位が集まって大きくなるんですね〜。

 

習慣化はよく言われますが、

モチベーションなんかあてにならない、

とばかりに

どうやって「良い」習慣を根付かせて

「悪い」習慣を遠ざけるかを

さまざまな点から語り尽くしています。

 

一番、記憶に残ったのは

習慣がアイデンティティを形成する

という部分。

 

人の人生は毎日行う行動の

積み重ねであり、

毎日楽器を弾く人は

ミュージシャン/音楽家

毎日絵を描く人は画家、

という「自分は何者か」は

日々の行動で決まるのです。

 

この第2章は何度も繰り返し聞きました。

 

なりたい人物に相応しい習慣を

身につける方法が

この本には書いてあるのです!

 

聞くだけだと、記憶に残りにくいのは

事実ですが、

その分、何度も聞いて定着させていきます。

 

audibleはラインナップも増えてきて、

選ぶのも楽しいですよ〜。