本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英検準1級でやらかしたこと

こんにちは。

英検受験から1日経って、
やっちゃったー(涙)と思うことが3つ。

まずは、ライティング。
提示されたポイントに答えたつもりが
「何のポイント」について書いているか
明言してなかった、、
もちろん、同じ単語を使う必要は
ないんですが、私の拙い英文で
どれを指してるかわかるのか。。
文頭に、「in terms of〜」って書けばよかった。
今朝は寝起きにこのミスに気づいて、
一気に血の気がひきました。
(ぱっと目が覚めてよかったけど)

次は、ずーっとひきづっている
文章を最後まで読まなかった問題。
語彙問題でパッとわかる選択肢に飛びついてしまい、、
都合よく問題文を解釈してしまいました。
ちゃんと最後まで読めば、矛盾に気付いたのに。
悔しい。ちなみに、正解はcozy 。
一生忘れない。

最後は、自信がなくて
最後の最後で解答を変えた問題。
見事に、変える前の答えが正解。
自分を信じればよかった。
各パートの最後の問題って、
どれも時間がギリギリでこのミスをやりがち。
(正しい判断ができない。TOEICでも
何回かやらかしている)
という自分の傾向が分かりました。

どれも実力通りと言えば、
実力通りなんですけど、
こんなギリギリの点数だと
(R29/41、L24/29)
あ〜〜これができていれば、
と今日は後悔ばっかりでした。

とはいえ、これで終わりではないので
いったん、2次の対策に切り替えて
取り組みます。