本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

次の読み聞かせは「宮沢賢治」で!

こんにちは。

宮沢賢治といえば、
どの話がお好きですか?

私は断然、「注文の多い料理店」です。
小学校に上がる前に
朗読のカセットを聴いた記憶があり
そこからずっと好きなんです。

自然を侮っている
人間が自然界に逆に取り込まれそうになる
痛快さとテンポの良さが
私の物語好きを作ったのかも
しれません。

英語でも「注文の多い料理店」が
読みたくて、こちらを
買いました。

雨ニモマケズ」も
予想以上に響いて、
他の話も日本語で読むより
言葉を味わってる感じがして
すごく気に入ってます。

子供たちにも読んでもらいたいですが
ちょっと文章が難しいかな〜と
思って探すと、

宮沢賢治の絵本って色々
出てるんですね。
絵本ナビでミキハウスさんの
インタビューを発見!
宮沢賢治シリーズを刊行されてるんですね。

ミキハウスの「宮沢賢治の絵本」シリーズ とことん語ろう!【座談会】編集者・松田素子さん、絵本ナビ編集長・磯崎園子、絵本ナビライター・大和田佳世(1/3) | 絵本ナビ

制作過程の熱い想いを読んでいたら
私もフツフツと
読みたい気持ちに。

次の読み聞かせは宮沢賢治にしよう!
色々選んでみようと思います。

今の小学生も楽しいと
おもってくれるかなー。
興味を持ってもらえるように
頑張ります。