本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

Who live in〜は言うけど、Who dose live in〜は言わない、を説明できるか

こんにちは。

今日はBBC Learning English より
こちら。

BBC Learning English - Course: lower intermediate / Unit 18 / Session 2 / Activity 4
Who後ろにdoseが来る場合と
動詞が来る場合の違いを
文法用語を使って説明できるか。

言われてみたら、なるほど納得で
特に難しくないし
文も作れる。クイズも正解!
じゃあ、なぜかを説明できるかと
言われるとできない。。

 

翻訳者さんは説明してくださるんですよねー。
(こんな初歩的なことは
説明されないですよ。文法的に説明を
ということです)

しかも、ベテランさんになればなるほど
説明もわかりやすい。

きっと何回もご自分で考えて
考えているから、
こなれた言葉が出てくるんですよね。

文法用語は確かに面倒だし、
感覚で覚えれば良くない?って
思うんですが、、

第二言語では理屈じゃないと
説明できない正しさがあると思うんです、

日本人だって、
「て」「に」「を」「は」の
どれを使うのがいいか
人によって好みとか意見があるから
正解はあいまい。
それを第二言語で、自分が納得して
書いた読んだりするなら
理屈で攻略するしかない。

文法は第二言語学習者の
ためにあるんじゃないかと
思います。。

翻訳者さんは本当に言葉の
かけ橋なんだなぁと
リスニングしながら思いを馳せました。