本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英語学習の敵。時間泥棒と戦う

こんにちは。

英語の勉強時間を1日、
3時間は取りたいと奮闘しています。
朝1時間、昼1時間(通勤含む)、
夜1時間(多読含む)。
仕事で英語を使う日もありますが適当だし、、
上記が理想です。
で、それを邪魔するモノたちがいます。

SNS
・マンガ
・その他、ネット情報
(調べ始めるとどこまでも見てしまうあれです)

これらをまとめて
「時間泥棒」と呼んでます。

なんと魅力的な泥棒ですね。。

人の忍耐力には限界があるので
出来るだけ、我慢しないように
見えないように隠さなくてはいけません。
「やり抜く方法」をこちらの本で学んでます。

興味があったら、過去記事も
読んでください。
自己啓発:続けたいなら!科学的に努力する方法/やってのける - 本棚の前が定位置

それでも時間の捻出は難しい。。

で、対策として、、

SNSは見る時間を決めました。
夜だけ。15分。
マンガはアプリから削除。
新しい本は買いません。
本棚も見えない位置に移動。

ネット検索、、対策がまだです(汗
でも、最近気づいたんです。
復習できない英文にいくら触れても
効率的には勉強できない。
多読も調べながら読まないといけないなら
NGです。
ということで、覚えられる内容に絞って
何回も触れることにしましょう。
英語系のYoutubeも面白いし、
タメになるけど、
見ただけで勉強した気、
英語ができる気になるだけ!
英語の勉強時間には含みません。

マンガは目に触れなければ、
だいぶ忘れられるようになってきたので
一旦、このまま進めてみます。
読みたい欲は多読でカバー。
もっと大人な内容が読めるようになるぞ〜!