本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

英語の勉強をするほど、日本語理解が深くなる

こんにちは。

今日のBBC Learning English は
I Love my Language!
BBC Learning English - 6 Minute English / I love my language!

ウェールズの特有の言語の話題から
カナダで自分のルーツとなる言語を
大人になってから独学で学び、
子供に伝えていってる話まで、
言語好きの私にはワクワクする話題でした^ ^

ある地域特有の言語をindigenous language
というんですね〜。

スクリプトのここ

languages are more than just words – they carry people’s history, culture, and identity.

まさにいつも思うことで、
思わずメモりました。
いつか英語で言ってみよう!

言語は言葉だけじゃない。
だからこそ外国語学習はふか〜いですよね。


英語を知れば知るほど、
日本語はどんな言語か、を知ることになります。

例えば、英語やスペイン語の序数と
日本の序数詞の考え方が違うのは
別の言語を知らないと気づけなかった
日本語の特徴。
他の言語を学ぶことは
日本語や日本を理解し直すことでもあり
自分は日本人だなぁと思うことでもある。

言語好きとしては、
英語の勉強もしながら
日本語の魅力も再発見していこうと
常々思っています。