本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

目標ができると楽かも?

こんにちは。

英検準一級→1級を取るぞー!と決めてから
1週間ほど。

決めるまでは
「どうやったら効率的に勉強できるかな?」とか
「何かいい勉強法はないかな?」と
漠然とした考えで
ネットサーフィンしたり、
動画検索したり、
何も実になってない。。

それが目標を決めるだけで
一気に道筋が見えるんですね。

ブログやSNSや書籍で
それはもう大勢の人が
言ってたことはこれかーと。
こんなにスッキリするなら、
みんな、おすすめしますよね〜。

目標は立てるまですごく抵抗があって
立てたからには成功したいし
出来なかったら自分がダメだーって
決まってしまうような気がするし、、
と悩みまくりました。

覚悟を決める、とか
厳しい感じでなくて
決めたらもっと楽になるよーという
気持ちで目標設定しても
よかったんだなと思います。