本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

WhoHQ初心者におすすめです!/Who is Jane Goodall?

こんにちは。
8月は全然更新ができませんでしたが(汗
子供の夏休みも終わって落ち着いたので
再開です。
お休みの間ももちろん
Who was/isシリーズ読んだので
順番に紹介します。

まずは、Who is Jane Goodall?

 

ご存命の方のWho isシリーズは
直前のWho is Kamala Harris?が
偏った情報で個人的にイマイチだったので
ちょっと悩んだのですが、、

(その時の記事はこちら)
伝記にも「なぜ?」が大事/Who is Kamala Harris ? - 本棚の前が定位置

今回は大好き!

読んでよかった。
チンパンジーの生態研究に
学者の資格を持たずに(大卒ですらない)
取り組んで、すごい成果を上げた方です。
動物園ではなく、自然の中にいる
自然な姿のチンパンジーを理解したい。
という真摯な姿勢に共感しました。

 

WhoHQ シリーズを初めて読む方に
おすすめしたいです。
ポイントは

・事前知識が少なく先入観なく読める
・感情の複雑なやりとりが少ない
チンパンジーを一緒に観察してる気分になれる

の3点。


ナショナルジオグラフィック
何度も特集が組まれているので
読み終わった後で探して読んでみるのも
面白いです。

https://www.nationalgeographic.org/education/channel/jane-goodall/

(この英文を読むのはかなり骨が折れましたが
興味に惹かれて読み切れました)

 

今年の1位かな、というくらい
楽しく読めました。