本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記にも「なぜ?」が大事/Who is Kamala Harris ?

こんにちは。

WhoHQシリーズで珍しく
Amazonレビューが低い本を見つけたので
怖いもの見たさもあって、
チャレンジしてみました。

 

ご存知、米国第49代副大統領です。

今回はある程度、内容も予測できたので
時間も測ってみました。

2日かけて、トータル35分。

1時間は切りたい!と
ラストスパートかけたらあっけなく
終わりました。

 

他の伝記シリーズが約100ページ

10章前後のところ

この本は50ページくらいで
5章までだということに

先に気づけばよかった。

一つの目安にして、次も時間を測ってみます。

 

さて、読んでみて、
Amazonレビューに納得です。
英語のレベルもいつも通りで
内容に問題があるわけではないんですが、
事実の羅列ばかり。

なぜ彼女がその行動をしたのか?
どうしてその選択をしたのか?

これが一切ないので、
彼女がどんな人なのか
ぼんやりしたまま。

簡単に評価が下せる段階でないのは
承知の上で、
せっかく出版するなら
もう少し突っ込んで内面を表す
エピソードがあってもいいのになー。

 

同じ"Who is"でも、

RBG(Ruth Bader Ginsburg)はもっと
血の通った内容で面白かったです。

※もう"Who was"になってますが、
出版された当時はご存命でした。
表紙変更されるんですね〜。

f:id:thousandsBooks:20210703215503j:image

RGBはこちらで紹介しました。

Who is Ruth Bader Ginsburg? 6日目:読了。圧倒的な努力 - 本棚の前が定位置