本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

単語を覚えるなら、英語日記を書こう

こんにちは。

年始に思い立って、英語日記を始めたのですが、

他の勉強に比べて、続けやすい!

 

毎朝の手帳時間と組み合わせて、

「一行でいいから書く!」と決めたら

すんなり続くものですね。

 

一番の効果は単語力。

意外、、なのは私だけでしょうか。

 

自己啓発本、クロール(珍しく水泳に行ったのです)、

「しかたない」などなど、

自分が使う言葉を英語の文章の中でどう使うのかが

わかる感覚は楽しいです。

 

ネットで検索しても、ぴったりの例文が見つからないもので、

こねくり回して考えるのが大事ですね。

 

さらに、添削サービスを使っているので、

ネイティブの方にリライトしてもらえて、

英語っぽい表現も覚えられて、あら、お得。

 

ちなみに、添削はフルールフルイングリッシュという

サービスをずっと使っています。

www.fruitfulenglish.com

 

普段、使わない単語は、

教科書を読んでも身につかないんですよ。

使い道がないから。

 

もちろん、自分の手の届く範囲以外の単語がおろそかになるので

絶対ではないですが、

単語を覚えるハードルは確実に低いです。

 

そして、1回覚えた単語は、大抵数日中に使う機会が出てきます。

同じ人間なので、日々書くことは

そんなに変わらないんですね(苦笑)

 

英語日記、もっと習慣化できるように

ボキャブラリーを増やしていきます!