本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記:グロリア・スタイネム/目の前のことに全力を注ぐ

こんにちは。

 

グロリア・スタイネム

読了です。

 

フェミニズムの啓蒙雑誌

『Ms.』を創刊し、

全ての女性のために

平等の権利、教育を受け、

働くことを推進するグロリア。

 

母親の死や、結婚した相手

(「the friend I married」と呼んでいた相手)

の死、

同じ女性権利活動家からの攻撃、

ガンとの闘病生活。

どれも彼女の活動への

情熱を止めることはできませんでした。

 

何でここまで情熱を

燃やすことができるのでしょう。

 

そこにメソッドみたいなものが

あるとすれば、

目の前にできることに

全力を注ぐこと。

 

本の最後は、この言葉で

締めくくられています。

f:id:thousandsBooks:20201227230904j:image

 

私たちは、何ができるかを

想像することすら

始めていない。

 

どこまでもできる、という自信なのか

壮大な目的はもはや想像すら

できない、ということなのか。。

 

何かに向かっているという

感じではなく

目の前の課題に対して

できるだけのことを

するしかない、

というメッセージだと思いました。

 

つい、情熱を燃やす方法があると

いいなと思ってしまうのですが

できることをやり切ったか、

自分に問いかけていきたいです。