本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記:グロリア・スタイネム(Gloria Steinem)/若草物語のジョーが好きなら読んでみて

こんにちは。

 

Who 「is 」シリーズ、

新しい本は

グロリア・スタイネム

ご存命で、今年86歳。

アメリカのジャーナリストで

フェミニスト活動家です。

 

作者は引き続き

Sarah Fabinho。

安定の読みやすさです。

 

f:id:thousandsBooks:20201220213503j:image

 

まだ高校卒業目前まで

読み終わって、

すでに選んでよかったーと

いうポイントは

グロリアの好きな本に

若草物語(Little women)が

挙げられていること。

 

さらに、グロリアは、

ジョーに憧れて

ジャーナリストになろうとしてます。

 

私もジョーに憧れてた

時期があるので

これは嬉しいシンクロです。

 

母親の介護で普通の学生時代とは

異なる生活を送りながら

若草物語をはじめ、

様々な物語に出会う様子は

本好きにはたまりません。

 

若草物語って当時、

男性が主人公がデフォルトだった中、

若い女の子の

日常に焦点を当てた

珍しい本だったんですね。

 

女性でもできるってことを

証明できる、という

機運が高まる時代に

若草物語がか取り上げられるのは

そんな背景があったんだーと

勉強になりました。

 

明日から、グロリアの人生を

体験するのが楽しみです。