本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

伝記:ジュディ・ブルーム/読みたいものを書く

こんにちは。

 

引き続き、アメリカの作家 

ジョディ・ブルームさんの

伝記です。

 

ベストセラー作家に

なった後も、

意欲的に本を書き続ける彼女。

引き続き、題材は身近だけど

タブー扱いされていること。

離婚やいじめ、こどものいたずら。

 

一番驚いたのは

ティーン向けのハッピーエンドの

ラブストーリー小説家が

それまでなかった事実。

 

ジョディの娘さんが

読みたい、と話したところから

着想を得て書かれた物語は、

カップルに波瀾万丈はなくて

別れずに終わり。

 

1970年代はこの手のお話が

なっかったそうで。

今では信じられないです。

 

1972年に書かれた本はこちら

『Forever』です。

 f:id:thousandsBooks:20201124225413j:image

 

こうして、身近だけど書かれない

お話しを物語にして

世に出し続けるジョディ。

 

第7章では、そのタブーを

正面から扱うことが、ついに問題に...

「Banned Books」

って何があった?!


タブーをぶっ壊せ!とかではなく

自分が読みたいものを書く、

自分の子供が読みたい話を書く、という

温かな情熱が支持を集める理由かな。