本棚の前が定位置

毎日何か読んでます。次どの本読もうかな〜という幸せな悩みの手助けができれば

雑記:寝る前の読み聞かせ、やってみようと思ったら

こんにちは。

 

今日は自分の読書はできず、、

読んだのはこどもたちの

寝る前の読み聞かせだけ。

 

それでも、自分が本を読むのが

好きなので、嬉しそうに聞いてくれると

満たされます。

もう10年近くほぼ毎晩、

読んでいることになるので

自分にしては続くなぁと

びっくり。

 

小学生の娘も自分で物語書いたり

本を自分で選んで読むので

読み聞かせてきた効果?

もあるのかな?

 

もし読み聞かせをそろそろしてみようかなーという方がいたら

 

・初めは文字を言葉に出すだけでOK。

・眠い時は眠そうな口調で読んじゃう。

・子どもが読んで欲しい本を読む

 

この3点でハードルを下げて

ぜひ、数日まずはやってみてください。

 

本好きだから

国語の点数が高くなるとか

相関関係はないですけど、

(国語は自分の感想は

聞かれないので)

読むのが苦じゃないのは

どの教科でも大事ですし、

本が人生を豊かにしてくれるのは

疑いようがないので。

子どもにきっかけを与えられると

いいなと思ってます。

 

親も子も楽しく読めるといいですよね。

続けてず〜っと同じ本を持ってこられると辛いですけどね。

 

そんな時は

・わざと間違えて読む(子どもがツッコんでくれます)

・主人公を子供の名前で読む(我が家は上の子はこの作戦良かったんですが、下の子は猛反発されました)

・ロボットで読んだり、おばけでよんだり、バリエーションをつける

 

要は本が好きな私(親)も楽しめるようになんとか工夫してます。

すぎてしまえば、いい思い出ですよね。