読み聞かせ:大人もあたりまえに挑戦しなくては
こんにちは。
直近の読み聞かせの
ボランティアは
2年生の担当でした。
本のセレクトは
丸々1ヶ月悩んだのですが、
今回は失敗したなーと。
全員が気にいる本はないので
正解はないとわかりつつ。
最後にぽかんとさせてたのは
読み手として痛かった。
本はいい本なんですよ。
読み手が好きな本を読む!を
基準にしていて、
今回もわたしには
大ヒットだったんです。
でも、大人にとって
眼からウロコでも
こどもたちには
あたりまえ..だったかも。
新しい視点でした。
今後に活かそうと思います。
で、何を読んだかというと。
読んだ本は2冊。
カボチャのなかにたねいくつ? by マーガレット・マクマラナ、絵 G.ブライアン・カラス
訳 真木文絵
(8分くらい ※後書き除く)
てん by ピーター・レイノルズ 訳 谷川俊太郎 (5分くらい)
カボチャのなかにたねいくつ?
は、題名の
通りのお話です。
ハロウィンシーズン
又は
かけ算がなんとなく
わかってくる学年に
ぴったり。
カボチャを見るたびに
思い出してくれると
いいなーと思います。
こちらは
盛り上がってくれました。
「もう一冊読むね」と
言ったら、
「やったー!」という
声も聞こえて、
うれしかったんですが、、
次の「てん」が問題でした。
『世の図画ぎらいを
勇気づける楽しい絵本。 』
とある通り
「てん(dot)」から
始まる
アート(表現)の
素晴らしさを
伝える内容です。
どうせ下手だし、
思うように描けないし、
と思っても
ほんの少し
自分が動いてみたら
世界がガラッと
変わるかも!
と思い腰を
動かしてくれる〜!
とウキウキ読んだんです。
でも子供たちは
「てん」が具体的に
すごいものになる期待が
大きかったのかも。
ちょっとづつ
なんでも試せる、
挑戦できる年代ですものね。
大人もそうありたいものです。
苦手意識が出てくる
高学年だと
また違う反応が期待できそう。